ガタガタかーさんの矯正記録

歯列矯正/育児/リウマチ

【リウマチ】リウマチ発症まで

産後リウマチで通院するまでを振り返る。

抗体とか炎症反応の数値とかは覚えていないので、そこは割愛。

 

2017年11月に里帰りで出産。

春ころまで実家にお世話になる。

 

切迫早産で2〜3ヶ月寝たきりになったことと、つわりがひどかったこと以外は特に問題なく出産を終える。

 

2018年1月頃。

朝起きると手指の関節が突き指したように痛くなっていた。

赤子と同じ布団で寝ていたので、無理な姿勢をとったことで寝ている間に突き指したのかと思っていた。

ところが、日に日に手指の痛みの箇所が増えていく。

終いには指が痛すぎてオムツのテープすら止めることが困難になっていたし、

哺乳瓶を洗うときに、指の関節が哺乳瓶に少しでも当たると痛かった。

このころ、ネットで調べてもしかしたらリウマチなんじゃないかなと、実家の近所の小さい内科に行った。

お医者さんからは、「リウマチは左右対象に痛みが出るから、リウマチじゃない。産後の一過性のものでしょう」と言われて、経皮鎮痛消炎剤だけもらっておしまい。

特に血液検査とかせず。

 

その後も様子を見るが、肩・顎・股関節・膝にも痛みが出てきていた。

 

・膝と股関節と手首が痛くて布団から起き上がれない

・顎が痛くてご飯も食べられない

・オムツを変えるのにも手指の痛みで時間がかかる

・肩が痛くて寝返りが打てず、ただでさえ寝不足なのに全然寝られない

・指が痛くてエルゴのバックルが止められない、長さの調整ができない

 

(当時は頑張らなきゃと必死だったけど、もっと早く病院行くべきだったな。)

 

この様子をみて母が整形外科に行ってみたらと言ってくれて、口コミの良い整形外科に行ってみた。

レントゲンと血液検査をした。

先生からはリウマチのような症状があって産後に発症する人が多いから、怪しいかもと言われる。

血液検査は後日結果を聞きにくるように言われて、電気を当てさせてもらった。

電気をかけたら、だいぶ良くなった気がして、リウマチ なわけないと思ったけど、またすぐに痛みが出てきてしまって落ち込む。

(私のリウマチ君は、日によって痛かったり、全く痛くなかったり、いきなり腫れてみたりと気分屋さん。)

 

1週間後に病院に行くと、結構混んでいたのにすぐに呼ばれる。

先生から血液検査の結果、残念ながらリウマチの可能性が高いと言われる。

先生から、自宅に戻り次第早めに専門の病院にかかって診てもらうように言われて紹介状を書いてもらった。

物心ついてからは超健康体なつもりで生きてきたので、結構ショックだった。

 

病院からの帰り道は主人に泣きながら電話して話を聞いてもらったのが懐かしい。

こうやって振り返ると、意外とその時の気持ちを細かく思い出せていいなぁ。

あの頃の自分、頑張っていたな。

私の短いリウマチライフの中で、一番大変だった。

あれ以上大変なことが、今後のリウマチライフで起こりませんように。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村