ガタガタかーさんの矯正記録

歯列矯正/育児/リウマチ

【育児】体調不良?メンタル的なもの?

先週は、子が発熱やら、機嫌が悪くてご飯全く食べずやらで、丸々1週間出勤できず…

ただでさえ少ない有給が、来春に新しくつくまでスズメの涙になってしまった。

有期雇用(いわゆるパート)なので、出勤率が評価や契約の継続に影響する。

評価が悪くならないように親子共々踏ん張らねば。

主人の仕事がちょうど山場で、全く休みを取れないのが背水の陣感を醸し出している。

 

今日の子は凄まじく荒ぶっていた。

子は2歳前。

体調不良でただ機嫌が悪いのか、外あそび好きな子なので1週間家に缶詰にされているのが耐えられないのか。

原因はわからず。

 

今日の数多あるやさぐれエピソードからひとつをお披露目。

午前中に久し振りに公園に行こうと思って誘ったら、拒否。

なのにジャンパーと帽子はかぶりたいと言う。

ズボンを履かせようとすると、なにかがお気に召さなかったようで、ギャン泣き。

この時私のあぐらの上で、鰹のように大暴れして後ろに勢い良く倒れて、床に頭を打つ。

あまりの暴れように私も間に合わず…

またそこからずーっと泣いているので、子を泣き止ますのは諦めた。

隣で子が気に入っている図鑑を見ていたら、いつの間にか隣にきて、「これなにー?」とご機嫌に戻っていた。

 

こんなことが今日は何回もあって、かーさん疲れたよぉ…

 

健診や保育園でも意思が強めと言われているので、今まで対応に苦慮することはあったけど今日のような何をしてもこの機嫌を損ねてしまうのは初めてだった。

心が狭いから辟易して、何回かトイレにこもろうとしたけど、ストーキングしてくるのでひとりの時間ゲットならず。

なかなか一人遊びができないのも困っちゃう。

 

2歳から始まる例のアレの序章なのか、体調不良なのか、ただ単にご飯をあまり食べられなかったのでお腹が空いていたのか…

明日は元の子に戻っていますように!

 

そういえばイヤイヤ期っていうネーミングが好きじゃないのだが、なにか変わりのネーミングないのかしら。

もっとポジティブな表現のやつ。

 

モンテッソーリ的には敏感期になるのかな。

(秩序感の敏感期かな、相良先生の「お母さんの敏感期」という本より)

ググったら、朝日新聞のニュース記事にブラブラ期というものがあったけど、私にはピンとこない。

我が家と我が子にあっている、辟易した時にちょっとクスっとしちゃうようなネーミングがいいんだけどな。

 

今日が秩序の敏感期で、私がなにかを間違えていたとすればなんだろう。

そもそも秩序以前に、公園に行くか聞いた時に、家で遊ぶと言ったのを無理やり外に連れて行こうとしたところから間違っていたのかもしれない。

行かないって意思表示したのに、着替えさせられたら腹立たしいものな。

できるだけ子供に寄り添う育児を心がけているつもりだけど、元々の性格として押し付けがましいところがあるからそういうところが育児にも出てしまう。

育児は育自とは、よく言ったものだ。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村