ガタガタかーさんの矯正記録

歯列矯正/育児/リウマチ

【歯列矯正】ブラケット装着

7月中旬。

ついにブラケットの装着。

ワイヤーは入れないけど、まずは装置をつけてくれるらしい。

抜歯する歯(上左右4番)には装置がついていないので、装置が付いていない歯を抜いてもらってねとのこと。

矯正に通っている病院が矯正専門の歯医者さんなので、抜歯についてはかかりつけの歯医者さんに紹介状を書いてくれた。

 

目立たないように前歯は白いもの。

奥歯はシルバー。

f:id:gatagatamom:20190910214630j:image

自分の歯を上手に撮るのって難しい。

まじまじとみると、全部の歯があっち向いたり、こっち向いたりしている。

所定の位置に生えている歯が一本もない気がして悲しい気持ちになる。

下の前歯に至っては斜めになっているし、綺麗になるのか甚だ怪しい。

でも綺麗になってくれないと困る。

 

装着はそこまで時間がかからずに終わった。

噂には聞いていたけど、装置つけ終わった後の違和感がすさまじい。

歯の表面にもう一本、歯が生えてきてる感じ。

口は頑張れば閉じることができた。

ずっと矯正したかったから、装置が付いている歯を見てニヤニヤしてしまう怪しいBBA。

 

歯磨きの方法の説明を受ける。

装置の周りをグルっと1周磨き、装置の表面も磨いていく。

そして最後に歯と歯茎の境目も磨く。

歯ブラシは病院チョイスの歯ブラシを使用してくださいとのこと。

1本ずつそれが必要だと思うと、歯磨きの時間が今までとは比べものにならないくらい時間がかかりそうだ。

奥歯とか超絶難しそう…

 

まずは装置をつけただけ。

ワイヤーは入れないので、変化は違和感のみ。

次回は抜歯が終わり次第ワイヤーの装着予定。

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村