ガタガタかーさんの矯正記録

歯列矯正/育児/リウマチ

【歯列矯正】検査結果

5月中旬に歯列矯正の検査結果を聞きに行く予定だったが、突然の入院と手術で伸びに伸びて6月中旬に。

 

5月は育休から仕事に復帰して、矯正をはじめたり突然の入院手術があったりとなかなか忙しい月だった。

 

矯正の治療方針は、上の左右4番と下の左右5番を抜いてアンカースクリューを打つとのこと。

アンカースクリューは歯茎にネジを埋め込んで、そこを支えに歯を引っ込めるというものらしい。

先生が入れている、アンカースクリューを見せてもらった。

痛みとかは全然なくて、歯を磨くのに少し気を使うだけで、普段の生活には全く支障がないと聞いて安心。

 

金額のことも話してくれた。

主人の転勤が近々にあるかもしれないことを伝えてあったので、ひとまずは半分の金額で構わないとのこと。

もし治療の途中で転勤になったら、そこまでの分は返金していただけるということで一安心。

ただ、今住んでいるところと、次転勤で移動するであろう場所の矯正の相場が全然違うそう。

転院先の地域では今より治療費の相場が高いらしい。

一応調べてみたが、場所によってはそこまで乖離が大きいわけではなさそうなので、主人にも相談して矯正することした。

 

次回はいよいよブラケットの装着。

 

私の通っている歯医者さんは、

ブラケットつける→抜歯→ワイヤー

という流れのよう。

 

みなさんの治療履歴をみると、抜歯が先の方が多いような気がするけど、先生次第なのかな。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村