ガタガタかーさんの矯正記録

歯列矯正/育児/リウマチ

【リウマチ】シムジア2回目、風邪で生物学的製剤

シムジア2回目。

病院で打ってきた。

看護師さんについてもらって、今回も自己注射をした。

前回は右側のお腹に、今回は左側のお腹。

今回の方が痛かったが、リウマチで痛い思いをするくらいなら、余裕で耐えられる。

 

風邪気味で喉が痛くて声も掠れていたので、一応先生に報告。

何かあった時に責任問題が発生するので打っていいとは言えないなぁ。

と言われる。

ただ、実際に何かしら起きる可能性は低いと言われたので、自己責任で注射することにした。

(色々悩んだけど、また仕事を調整したりしてくるのが面倒だった。)

 

生物学的製剤は免疫を抑える薬ではあるけれど、免疫全部に反応するわけではなく、免疫の中の一部に反応して活動を抑えてくれるものらしい。

普通の人よりは病気への防御は弱まるが、以前の薬よりは防御力は落ちないよう。

風邪薬も処方してもらえたのでよかった。

 

火曜日に注射。

さっきお風呂に入った時に注射したところの周りが少し赤くなっていた。

大丈夫かなぁ。

シムジア先輩とは長くお付き合いしたいから、なんともありませんように。